スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

davファイルが開けない時の対処方法に対するご紹介

2016年12月07日

参考文献のURL:

https://www.5kplayer.com/video-music-player-jp/how-to-play-dav-file.htm




Q1:セキュリティーカメラで撮った映像を専用のレコーダーで記録して、データファイルをパソコンにアウトプットしたら(.dav)の拡張子の付いたファイルでした。このファイルは何のソフトで再生できますか。わかる方教えてください。
             --OKWAVEより
Q2:拡張子でDAVっていうファイルを友達が持っており、再生したら中身は動画だったのですが、DAVっていったい何なのですか?
              ーーYahoo知恵袋より

上記のような、拡張子.davファイル再生に悩んでいるユーザーが決して少なくない。私もそういう経験があるのだ。筆者自身もVLCとか、Windows Media Playerとか、QuickTimeとか、色々メディアプレーヤーを使って見たが、結局どちらもうまくdavファイル再生できないのだ。一体どうすればdav再生できるのか?
焦ることなく。本文では私のように、同じ「davファイル再生できない」に悩んでいるユーザー向け、解決方法を提供する。




Part1:DAVファイルに関する基本情報

davファイル


ファイル拡張子DAVは、動画ファイルのカテゴリーに属している。このファイル形式の正式名称は、DVR365 Video Fileだ。DAVファイルの形式はDVR365デジタルビデオレコーダーによって作成され、CCTVカメラで撮影した映像を記録するために使用される。これらのファイルは、変更されたMPEG圧縮を組み込み、暗号化形式で保存される。DAVファイルは、DVRにインストールSightBoss中央駅ソフトウェアによって作成される。こられは、スタンドアロンPCのDVR365プレーヤーソフトウェアを用いてコンピューター上で再生することができる。

けれども、davファイル再生する上に、よく起きた問題はdavファイル開けないことだ。残念ながら、その最も基本的かつ一般的な問題は、DAVファイルを取り扱うためのプログラムがインストールされていないことである、ということを誰も認識しているわけではない。そこで、あなたがこのサイトにたどり着いたということは、.davファイル拡張子を取り扱うことのできるプログラムを探しているはずだ。


Part2:davファイル開けない&再生できない原因分析
★原因1:ファイルが壊れている可能性がある

対策:このような場合、最良の解決法は、新しいバージョンのものを探すか、そのファイルを元の場所からもう一度ダウンロードしてみることだ(以前のDAVファイルのダウンロードが何らかの理由により完了せず、そのファイルを正常に開くことができない可能性もある)。
★原因2:DAVファイルを取り扱うプログラムとして、インストールされたプログラムが適切に関連付けられていない可能性がある
対策:このような場合は、手動で関連付けを行う必要がある。編集したいDAVファイルを右クリックし、メニューから"プログラムを指定して開く"を選び、インストールされたプログラムを一覧から選んで下さい。その後、DAVファイルに関する問題は永久になくなるはずだ。
★原因3:ファイルを開くアプリケーション用の最新のドライバがない
対策:DAVファイルをサポートしているアプリケーションを実行するために必要な、すべてのドライバをインストールしてください。

★原因4:レジストリ内のファイルの関連付けを含むエントリが削除された可能性がある
対策:このような場合、DAVファイルとアプリケーションを、アプリケーション選択(情報はこちら)または手動(情報はこちら)により関連付ける必要がある。
★原因5:DAVファイルを取り扱うアプリケーションが正しくインストールされなかった
対策:アプリケーション自体が起動するかどうか、確認してください。問題がある場合は、もう一度インストールし直してみてください。
★原因6:ファイルがウイルスまたはスパイウェアに感染している
対策:マルウェア型ウイルスやスパイウェアの除去に特化した任意のウイルス対策プログラムをインストールした後、コンピュータをスキャンし再試行してください。
★原因7:あなたのコンピュータは現在DAVファイルを開くのに十分なリソースを持っていない
対策:ファイルの中には、プログラム用のCPUリソースを大量に必要とするものもある。多数のアプリケーションを同時起動している場合は、不要なものを閉じ、再試行してください。






  


Posted by dearmob at 12:06Comments(0)DAV